私の中でのホットな話題

最近徐々に寒くなっていましたが、私の中ではホットな話題がでています。

それは「うっかり忘れをどうしたら減らせるのか」です。
私はうっかりして物事などを忘れてしまうことがあります。

しかし、その理由はわからないまま生きてきました。
理由なんてないのだと、半分諦めていました。
でもその忘れることが起きるごとに、自分を責めてきました。

「どうしていつも忘れるんだ?」

疑問を検索しても、発達障害だと人を脅すような結果ばかりが並んでいます。
でもそのなかで私が求めていた情報がある記事があったのです。
それは『うっかり原因が判明!物忘れが増えたとき「脳から無意識に出ているメッセージ」6選』
という記事です。

ここでは、メンタルトレーナーという方がうっかり忘れの原因となる
脳の働きや気持ちの持ち方を説明してくれています。

結論からいうと、
忘れることに意識(例えば先ほど書いたように、いつも忘れてしまうという意識)より、
覚えていることに意識(満足のいく良い結果をもたらすという意識)を持った方が忘れることが減る。
というものです。

これからはピンチをチャンスだと考えて、対策案を講じていこうと思いました。

人気ブログランキング

初めて、しっくりきた言葉と出会った。

「毎日ブログなどで文章を作るというのは、スポーツだ。」と誰かが言っていました。

その言葉を見た時、腑に落ちたような、安心したような感覚になりました。
そういう発想なら私もできると思いました。

以前は時間を費やしてまで文章を考えること自体に意味を見出していませんでした。
ただ、なんとなくたまに更新する。そして訪問者数が増えている。たまに拍手、コメントで嬉しい。
それぐらいの気持ちでした。

しかし、スポーツというなら気持ちの持ちようが違います。
頑張っている人がいるなら、私も頑張って続けようと思います。

小学校時代の毎日のランニングしていたころを思い出していこうと思います。
日課とするのです。


人気ブログランキング

2月もすぐに逃げてしまうでしょう。

1月はもう行ってしまいました。
2月もすぐに逃げてしまうでしょう。

ーー

今日は朝8時半から会社のことをして、昼から買い物に行きました。
家についてから遅めの昼ご飯を食べ、50分ほど昼寝をしました。

これから、まだ5時半だと思って過ごそうと思います。
夕ご飯を8時ぐらいに食べて9時にお風呂に入り11時に就寝する予定です。

ーー

フリーの時間は実質2時間ぐらいになると思います。
この時間は限られたことしかできません。

しかしスマホで動画を見ようものならその1時間を使い、残1時間しかありません。
これではいつもの自分のダメなペースです。
変わっていない状態です。
「もっと他に自分のしたいことがあるじゃないのか?」
と言われてしまうと思います。

昔は家に帰ってきた後のこの時間を勉強に費やしていました。
2時間のフリーの時間を宿題や予習に使っていました。
それが今となっては、娯楽と睡眠にほとんど持っていかれてしまっています。

今回は自分のダメだと思う部分を考えることも大切だと思ったので、ここに書きました。

あと私なりのやる気のでないときは改善策は、
①まずお風呂に入る。
②その後、少しでもいいので文字を書く(なんでもいい)
③早めに寝て疲れを回復する。
です。

人気ブログランキング

お疲れモードでも

昨日と今日はあまり睡眠時間が取れなかったです。
そのため、肉体的に疲労が蓄積してしまっています。

これぐらいの疲労は久しぶりです。

でも、この疲れは決してすごく嫌な疲れではないと感じています。
こんな時もあるだろ、頑張っている証拠だな。
と考えられる疲れだと思います。

こんな時はやっぱり早く寝ることが大切だと思います。
疲れていることには違いないのですぐに休みます。


ところで私はメルカリをはじめようとしましたが、面倒だと思い登録をしませんでした。
売ろうとしていたノートをやはり使いたくなったのも理由です。
ホームページで売り買いなどの説明が親切と感じなかった点も登録しなかった理由です。
でもやっぱりアレは売りたいので、またチャレンジしてみようと思います。


人気ブログランキング

真の男は自己実現しているということ。

今日は1日家で過ごしました。
少し咳が出ているので、早く布団に入り明日の仕事に備えようと思います。


最近、悟ったことと言えば、やっぱり私が座ってする仕事に向いているということです。
今まで子供の頃から考えていても、動いてはしゃいでいることがなかったと思います。
逆にじっと勉強していたり、本を読むことや友達と話すことが多かったです。

つまり私の長所を伸ばすには、座学や事務仕事、想像力を使った仕事の能力を鍛えていくべきです。
まずはそこを伸ばしていくことから始めていこうと思ったのです。

くよくよして、自分のできないことばかりに目を向けていても成長にはつながりません。
自分の長所を伸ばしてこそ、自己実現は達成されます。
それでこそ大人であり、真の男だということです。

【心理学】自己実現の方法|とにかく『得意なこと』を追求せよ
↑このサイトのページはすごく参考になりました。

熱く成長や自己実現を語りましたが、なぜこのようなことが真の男と結びつくのか。
それは真の男は自己実現できているからです。
私も真の男となってどんどん仕事をこなしていきたいです。


人気ブログランキング
時計
プロフィール

たいよう

Author:たいよう
Twitterもやってます。

2019/03/09 模写に挑戦
06/19 名前を「たいよう」に変更
11/04 プロフィール画像、変更
11/23 更新を夜に変更

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Twitterアカウントへ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事