自分が発信する情報

元となる情報が多くあった方が、自分が発信した情報を他者が共感しやすくなる。
そのためには様々な情報を自らインプットしていくべきだと思う。

インプットの方法は様々ある。
経験から、雑誌から、ラジオから、人から等々。

しかし、ただ漠然と多くの情報に触れている状態では情報に自分がおぼれてしまう可能性がある。
これでは他者の共感も得ることが難しいと思う。

そこで良く言われているのが、「自分の軸となる考えを持つ」である。
これができると情報の取捨選択ができるからである。


「自分の軸」は成功体験でできていたり、または嫌な体験でできている。
自分の軸を成功体験寄りにとらえる人は自分に対して良い情報を集め、
逆に嫌な体験寄りにとらえる人は自分に対してある意味否定的な情報を集める。
そう考えると、人生は必ずしも成功体験だけではできていないので、どの様な体験が特に印象に残っているかによって集める情報が変わってくる。

少し脱線してしまったが、つまり自分の成功体験を振り返ることは集める情報を変える上での
スタートラインに立つことを意味する。
それは、自らのインプットを良い情報に傾けるという行動である。

つまり自分が発信する情報は、自分が大切にしている良い情報であるべきだということだ。

もっと情報を吟味する時間が必要だと思う。
スポンサーサイト




人気ブログランキング

Youtubeで勉強している人

近頃私は、youtubeで自己啓発になるような動画をよく見ています。

そして、「その動画は勉強になっています。」

と言いたいところですが、確かに自分もその動画の通りにするほうが良いと思います。

でも今振り返ってみると、その動画を見る私の1番の目的はその動画の雰囲気を感じることだと気づきました。

見ているだけで、なんだか自分でもできる人間になったように感じれる。

それが目的になっています。


活字よりも動画の方が今の人に分りやすい、注目されやすいから良いという動向も分かります。

でも専門的な知識はやっぱり紙の方が頭に入ってくると私は思うので、今のタブレットでの教育は大丈夫かなと思うところです。

しかし、このブログもそんな動画に負けないくらい皆に役立ってもらえるような記事をつくっていきたいと思います。


人気ブログランキング

プラン通りの朝活(前夜)

今日は1週間の疲れがあったので家で引きこもっていました。
筋肉痛もだいぶん良くなっているので、来週には影響がないと思います。
よーく寝ると今日の朝には肩にあった痛みがなくなっていました。


明日にする朝活は、今晩の暗記物の復習と家にある書類の整理により
これからしないといけない事などをまとめをしようと思います。
とりあえずこの2つを午前中には済ませようと思います。
午後は録画していたアニメでも見ようと思います。(ノ´▽`*)b☆

ところで、私は昨日の夜に、今日そのアニメを見ようと思いました。
というより見る気になるかなと布団の中で考えていました。
しかし実際はアニメを見ようとしませんでした。疲れて起きるのが遅かったからです。

そのため明日は元気に起きて、朝からプラン通りの生活を送りたいと思います。
楽しみだな~
そのためにはテレビ等の脳への刺激は8時以降は見ないようにします!


人気ブログランキング

相棒18を見て

今日は2週連続で1つの物語が続いた「相棒18」を録画していたので見ました。
昔は内容が難しいと思って熱心には見ていませんでした。
ですが、ここ数年で私も物語の内容が頭に入って来たので、
昔のころでも面白く感じていましたが、より面白く感じれるようになっています。

本日見ましたが、犯人が高齢だったため右京さんの相棒は脳震盪ですみましたが、
もし高齢ではなかったらと思うと危ない事件だったと思います。

冠城さん!じっとしておいて!Σ(゚□゚(゚□゚*)


それ以前に、こんなに駅前で人が死ぬという物語はゾッとするものがあります。
しかしそのために逆に物語に引き込まれたと思います。
映画で見るような内容だと思いました。

犯人は最後には自殺したというシーンがありますが、私はその通りだと思いましたが
何かふくみを持たせたような終わり方でした。

もしかしたらまだこの殺人鬼は生きているのではないかと考えさせられる
ある意味よい終わり方だったと思いました。(^∇^)ノ

人気ブログランキング

自称強者がいっぱい

ここが正念場というときに違うことをしてしまう。
そんな状態でも自分では間違っていない頑張っているんだと勘違いしている人がいる。

そうならないためには誰かにフィードバックや助言をしてもらうのが確実です。
「まあ、そんなこと自分でできるだろ」と腹をくくっている人もいる。
そんな自称強者は勝手にしてもらいたい。

よく、「自分は情報が早くしいれているので自分の言う事を聞いた方が得だよ。」
という商売人がいる。
一見その方が自分のためになると思う。しかしそうではない。
これは洗脳してきているだけだ。

こういう洗脳には上記の自称強者が良く引っかかる。
自分が脱線していることに気が付かず、他人の情報に踊らされている。
フィードバックが受けれない状態にあるのが原因である。

自称強者はそんなことに気づかない人が多い。
また薄々気づき、そのストレスを他人にぶつける。とても厄介な人間もいる。


人気ブログランキング

私の中でのホットな話題

最近徐々に寒くなっていましたが、私の中ではホットな話題がでています。

それは「うっかり忘れをどうしたら減らせるのか」です。
私はうっかりして物事などを忘れてしまうことがあります。

しかし、その理由はわからないまま生きてきました。
理由なんてないのだと、半分諦めていました。
でもその忘れることが起きるごとに、自分を責めてきました。

「どうしていつも忘れるんだ?」

疑問を検索しても、発達障害だと人を脅すような結果ばかりが並んでいます。
でもそのなかで私が求めていた情報がある記事があったのです。
それは『うっかり原因が判明!物忘れが増えたとき「脳から無意識に出ているメッセージ」6選』
という記事です。

ここでは、メンタルトレーナーという方がうっかり忘れの原因となる
脳の働きや気持ちの持ち方を説明してくれています。

結論からいうと、
忘れることに意識(例えば先ほど書いたように、いつも忘れてしまうという意識)より、
覚えていることに意識(満足のいく良い結果をもたらすという意識)を持った方が忘れることが減る。
というものです。

これからはピンチをチャンスだと考えて、対策案を講じていこうと思いました。

人気ブログランキング

初めて、しっくりきた言葉と出会った。

「毎日ブログなどで文章を作るというのは、スポーツだ。」と誰かが言っていました。

その言葉を見た時、腑に落ちたような、安心したような感覚になりました。
そういう発想なら私もできると思いました。

以前は時間を費やしてまで文章を考えること自体に意味を見出していませんでした。
ただ、なんとなくたまに更新する。そして訪問者数が増えている。たまに拍手、コメントで嬉しい。
それぐらいの気持ちでした。

しかし、スポーツというなら気持ちの持ちようが違います。
頑張っている人がいるなら、私も頑張って続けようと思います。

小学校時代の毎日のランニングしていたころを思い出していこうと思います。
日課とするのです。


人気ブログランキング

2月もすぐに逃げてしまうでしょう。

1月はもう行ってしまいました。
2月もすぐに逃げてしまうでしょう。

ーー

今日は朝8時半から会社のことをして、昼から買い物に行きました。
家についてから遅めの昼ご飯を食べ、50分ほど昼寝をしました。

これから、まだ5時半だと思って過ごそうと思います。
夕ご飯を8時ぐらいに食べて9時にお風呂に入り11時に就寝する予定です。

ーー

フリーの時間は実質2時間ぐらいになると思います。
この時間は限られたことしかできません。

しかしスマホで動画を見ようものならその1時間を使い、残1時間しかありません。
これではいつもの自分のダメなペースです。
変わっていない状態です。
「もっと他に自分のしたいことがあるじゃないのか?」
と言われてしまうと思います。

昔は家に帰ってきた後のこの時間を勉強に費やしていました。
2時間のフリーの時間を宿題や予習に使っていました。
それが今となっては、娯楽と睡眠にほとんど持っていかれてしまっています。

今回は自分のダメだと思う部分を考えることも大切だと思ったので、ここに書きました。

あと私なりのやる気のでないときは改善策は、
①まずお風呂に入る。
②その後、少しでもいいので文字を書く(なんでもいい)
③早めに寝て疲れを回復する。
です。

人気ブログランキング
時計
プロフィール

たいよう

Author:たいよう
Twitterもやってます。

2019/03/09 模写に挑戦
06/19 名前を「たいよう」に変更
11/04 プロフィール画像、変更
11/23 更新を夜に変更

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Twitterアカウントへ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事