初めて、しっくりきた言葉と出会った。

「毎日ブログなどで文章を作るというのは、スポーツだ。」と誰かが言っていました。

その言葉を見た時、腑に落ちたような、安心したような感覚になりました。
そういう発想なら私もできると思いました。

以前は時間を費やしてまで文章を考えること自体に意味を見出していませんでした。
ただ、なんとなくたまに更新する。そして訪問者数が増えている。たまに拍手、コメントで嬉しい。
それぐらいの気持ちでした。

しかし、スポーツというなら気持ちの持ちようが違います。
頑張っている人がいるなら、私も頑張って続けようと思います。

小学校時代の毎日のランニングしていたころを思い出していこうと思います。
日課とするのです。

スポンサーサイト




人気ブログランキング

最近の好きな言葉「戦うには厳しくないと戦えない」

こんにちは!



好きな言葉を見つけたので書きたいと思います。

近日、本庶佑さんがノーベル賞を受賞しました。

記者会見の中でこのような言葉をおっしゃっていました。

私の心に響いたので引用させていただきたいと思います。

他の人と自分を比べていないので、自分が厳しいのか分からないが、真実に対して厳しいのは当たり前で、間違えではないか厳しく問う、何が真実か問う。研究では、常に世界の人たちと戦ってきたつもりですから、戦うには厳しくないと戦えないです
参照:ノーベル賞 本庶佑さん 記者会見の要旨 NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181002/k10011654191000.html

私も自分に対して厳しく、仕事も妥協せず行いたいです。

今までの自分を振り返ると厳しく戦ってこなかったと思います。

それに比べ、本庶さんはいつでも真実と戦ってこられたんだと思いました。



私は時間にルーズなところがあります。

それを治すためこのブログを作りました。

感触は上々で、朝に強くなれたし、体力もついたと思います。

朝の日記はそういった意味で効果が出ていると感じています。


しかし、最近足りないと思う事が日中の時間の使い方です。

もっと効率よくするために頑張りたいと思いました。


人気ブログランキング

名言を忘れず保管しておこう。

今日は1日のんびりと家にいました。



以前もドラゴン桜のドラマを見たということは書きましたが、


やっぱり名言っていいですよね~


youtubeで検索するとドラゴン桜の名言がありました。


そして気になって名言とググってみると色々名言が出てきました。


 100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。

松岡 修造(プロテニス選手)

参照 https://matome.naver.jp/odai/2135781307653501401


いつか私も名言をつくれる人になりたいです。


癒しツアー(←名言を見つけられるサイト)



人気ブログランキング
時計
プロフィール

たいよう

Author:たいよう
Twitterもやってます。

2019/03/09 模写に挑戦
06/19 名前を「たいよう」に変更
11/04 プロフィール画像、変更
11/23 更新を夜に変更

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Twitterアカウントへ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事